遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.10.20 Wed
エルドラドとは、日本語で黄金郷・桃源郷の意
チベット語では『shambara(シャンバラ)』という・・・・・


禁断の果実

記事化が遅きに失した感が否めませんが。

10・11聖飢魔?黒ミサin仙台

ライブレポートでござりまふ。ちょい詳しくいくでー。カクゴ!

【注意】ネタバレあり!ネタバレあり!
万が一今後ミサに行く者は速やかにここから立ち去るがいい!


今回の再集結では、ギタリスト「エース清水長官」が不在というのが不安材料。
というのも、このエース長官は長く閣下の右腕としてバンドを支えた中心人物で、人気もあり、最も信者サービス精神が強く、古き良き時代の聖飢魔?の楽曲を大事にするからである。
「エースがいなければ昔の曲は少ないかもしれない・・・。」ってのが多くの信者の不安でありました。

逆に、ギタリスト「ジェイル大橋」が参加というのが目玉。
というのも、ジェイルは一度人間に帰化し悪魔界を追放されたらしく、非常にレアキャラなのである。
しかし、数多くいる聖飢魔?のギタリストの中でも、おれはジェイルが一番好き。
貴公子ルークの緻密な早弾きも好きだが、ジェイルの鋭利な音色、自由なリード、ステージ立ち回りまで、若かりしおれはそのスタイルに少なからず影響を受けたものです。

さて、そんな中、かつてともに聖飢魔?のコピーバンドを組んでいた仲魔4名が集結し、25周年の期間限定での再集結ライブに参拝してまいりました。

なんだかんだで、会場への到着はギリギリ。チケットにはちゃんと「参拝券」って書いてある。笑
参拝券

一般信者(?)が、コスプレと一緒に写真撮ったりしてたよ。
エース不在にも関わらずエースコスが多かった。人気ぶりがうかがえる。

キョロキョロ。さっそくこの会場に来ているはずのあえたん嬢を探すが見つからない。
何人キャパの会場なんだろう。入口が狭いせいもありかなりいる。こりゃ見つからないかな。

会場は3階席まであり、半円形に近い感じ。後ろでもそんなには遠くなさそう。端っこはちょっと見づらいかも。
さて席を探す。
おおー!なんと前から7番目!ど真ん中!すげ。近っ!
活動後期の曲をあまり知らないおれはちょっと不安になるくらい(笑)ステージが近い。
段差が大きいから前の席に手を掛けれない。前のめりになれずちょっとノリづらいな。

さあ、いよいよスタート。

悪魔の黒ミサムードを高める楽曲「創世紀」からのスタートを期待していたが、
スタートは「Go Ahead 」、そして「Winner」へと続く。比較的ポップな中期のミディアムナンバーである。

んー。でも、すごいぜ閣下。人間年齢で45歳くらいでしょ?
なんだこの音域と声量は!

そして、閣下MC「?(中略)? Tonight. It may be your stainless night!」
ここでしゃんばらメータは、ここで一気にレッドゾーン!
そう、前記事で紹介した美曲「STAINLESS NIGHT」です。
ツインリードの美しいイントロがきたその瞬間、ゾワゾワゾワッ!
音の粒が毛穴からぞぞぞっと入ってきてまさに鳥肌実!あああ・・・・。
変わらぬキレの閣下のロボットダンスもカッコよかったじぇー。

で、数曲後。
閣下MC「?(中略)? ・・・な奴がいる。そういう奴をどうしたらいい?」
信者「コロセー!!!」

待ってましたとばかりに声を限りに叫ぶ。これ、お約束なんですよ、黒ミサの。
人生であんまないでしょ?笑顔でコロセーっ!て叫ぶこと。ハンパなく脳汁ダクダク出まっせ?♪
閣下は親切にみんなが海外旅行しても困らないようにと、フランス語や韓国語での「コロセ」を教えてくれたりしました。
で、ミサ鉄板曲「ジャック・ザ・リッパー」。
気が狂わんばかりに叫び踊れる基地外曲です。大絶叫。

ほんで、そっから数曲の後15分の休憩。
ロックバンドのライブで休憩って始めて聞いた。がはは。年寄りの集まりだからね。
でも、このときにはもう我々4人とも汗だく。ほとんど風呂上り(笑)。助かったよ?。

で、第二の恐怖(後半)。
今度こそ「創世紀」で始まり悪魔ムードが高まる。
が、スモーク多すぎで肝心なところで閣下が見えない。閣下も「煙多すぎ!」って。笑

で、メンバー紹介。長っ!
さすが色モノバンド聖飢魔?。タレントだよ。存分に笑い楽しませてくれた。
「蝋人形の館」のイントロMCもめちゃ笑ったな?。

で、「アダムの林檎」ですよ。
林檎ってことで青森人いるかーって振られましてね。当方大騒ぎでしたわ。うおーっ
林檎の紅玉(だっけ?)って地方によってマンコーって言うんだって。で、客に何度もマンコーって叫ばせるわけですよ。ゲラゲラ
そして曲に突入。ジェイルのギターかっこいい!そして自由すぎ!笑
ジェイルーっ!て夢中になって腕を振り回してたら、目の前に閣下が投げた林檎が落ちてきてそのままGet!
あら、ラッキー♪周囲の知らない客ともハイタッチ。
ちなみに4人の仲魔のうち一人もピックをGet。アイテムGet率高すぎ!
ピック

で、「害獣達の墓場」「デモンズナイト」などツウ好みも織り交ぜつつ、
「Fire After Fire」など聖飢魔?の真骨頂と言える名曲達でさらに昇天!

そしてそしてオーラスは待ってましたの「EL・DO・RA・DO」でshout!!
脳汁やら鼻汁やら皮膚汁やら汁汁出まくりのもうジルジル。狂
最後は完全に声が出なくなりました。

都合3時間超のミサ。合計17曲。知らなかった曲は1曲だけだったかな?
めちゃ近いから歌ってたり叫んでたりしてる時に閣下と何度も目が合ったよ(悪魔に睨まれる変態)

終わってからも興奮冷めやらずしばし会場外で談笑。おれは諦めずあえたんを探す。結局見つけれず。
「待ち合わせしとけばよかったべな」
「偶然会いたいんじゃん。ロマンねえなあ。」
「偶然ちゃうやん。アホか!」
「チュエレ!」←(フランス語。言いたいだけ)
まあでもあの場じゃ無理だったね。いやあ残念。会いたかったなー。

それにしても、最近はロックでもライブで大声で歌うと「おまえの歌聴きにきたんじゃねー」みたいにマナー違反だってネットとかで見るよーなんて心配してたんだけど、聖飢魔?に関しては全くの杞憂でしたな。激しく歌い踊り狂いましたよ。(Bz、グレイあたりではそうはいかないかもね)
とにかくも激しく燃えたわけですよ。エナジー充填。ああ爽快。

閣下の最後のMCで懐かしさを振り返ってばかりいられない的な話があった。
また同じことはできないっていう意味だ!ともおっしゃってましたね。
音楽を楽しむのって懐かしむだけとちょと違う。
世間ではロックバンドが昔の曲を演るとすぐ懐古主義のように言われるけど、じゃあクラシックはどーなんだって話。
名曲は色褪せませんよ。いつやっても。
音楽ってそういう刹那的・瞬間的な側面がありつつ不変の美を持つ不思議さがあるなあと思う、いち変態ちゃんです。

かくして、燃え尽きた4人の仲魔達は、ハイテンションのまま夜の仙台に溶けていきましたとさ。ちゃんちゃん
翌日ぼろ雑巾のようにグダグダ状態になったのは言うまでもない。


【セットリスト】

1.Go Ahead
2.Winner!
3.Stainless Night
4.1999 SECRET OBJECT
5.JACK THE RIPPER
6.Revolution Has Come
7.Bad Again-美しき反逆-

8.創世紀
9.地獄の皇太子
10.アダムの林檎
11.Ratsbane
(長いMC 和尚のせいで新幹線遅れる、ソウルブラザー、参謀の車は窓が開かないetc)
12.A Demon's Night
13.蝋人形の館
14.害獣達の墓場
14.Brand New Song
15.Fire After Fire

Encore
16.嵐の予感
17.El.Dorado


スポンサーサイト
あえ
まさか私が一耳惚れしたエルドラドが、シャンバラだとは・・・。

なんかスゴイな。見えない糸で繋がってんな、こりゃ!笑

メンバーのお話、参考になるー。
最初は閣下以外誰が誰だかわかんなかったけど、ミサ行って全員好きになったよ。
顔も個性も全然違うしね。
ギターのお二人は、ほんとかっこよかった!
でもしゃべると全然イメージ違って、そこも最高!

多分私たち、会場ですれ違いもしなかったよね?!
私は、いたら絶対に見つける自信あったし、しゃんちゃんもきっと見逃さなかったと思うし。

キャパ見たら2000人だってー。
物販のところもすし詰め状態だったし、さすがに待ち合わせなしでは無理があったか・・・。
つーか休憩のときもうメールで呼び出しちゃおうか迷ったけど、なんか反則のような気がしてやめた。笑

まぁ、次回のミサんときは事前にもう少し考えましょう☆

しかし4人中2人がピックとりんごゲットって、どんだけラッキーボーイなんだ?ちみたちは!笑
あ、りんごって誰かじったやつだった?
2010.10.22 Fri 08:12 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆あえたん

やあ。記事化が遅くなってしまってどうもどうも。
あれから現実世界への社会復帰が大変でさ。(カゼひいたり出張だったり)

あえたんもミサ楽しめたみたいでなにより!
初期の鉄板曲が目白押しだったので、ぼくら信者は大満足の内容だったんだけども、初心者からするとどーだったのかちょっと心配してたのだ。

メンバーみんなおかしかったね~。ルークがちょっとお姉キャラっぽくて笑えた。
高見沢氏の王子連盟(ってあるらしい)に入ってるとかどうとか(詳細不明)

アイテム、ラッキーでしょう?ノッてるエリアに狙ってくれたと思いこんでます。
林檎はたぶんゼノン和尚が齧ったやつじゃないかという説が有力(写真の噛み後がそれ)。
ちょうどジェイルのギターに夢中になってた時だからハッキリ見てないのだ。勝手に降ってきた感じ。笑

そっか、2千人もいたのか~。
うん、あえたんとはたぶんすれ違いもしなかったと思うよ。
おれもカップルを見かけてはチェックしてたけど(逃げる準備しつつ。笑)。
こっちが見つかる自信はあったんだけどな~。がはは。

エルドラド。そう、HNしゃんばらの由来その2だったのだ。
ふふふ、驚いた?カラオケで歌ったぶーさんに感謝だね。

「夢にまでぇ見ぃたぁ エルドラドーーーッ」の「ドーーーッ」のところあるでしょ。最後の。
あそこで拳ぶんぶん振り回しながら一緒にシャウトしたのが最っ高に気持ち良かった!!
いつまでも叫んでいたい感じ
2010.10.22 Fri 11:08 URL [ Edit ]
あえり
昨日カラオケ行ったからエルドラド歌ったけど難しかった~!笑
閣下の声量に、改めて驚愕。
10万47才であの声が出るなんて・・・。

7列目なんてホント羨ましい。
3階から見るのとでは、体感温度も違うんだろなぁ。
私は眼鏡かけたけど(そんで1.0くらい)メンバーの表情さえハッキリ見えなかったもん。

んでネットで見たけどルークさんの世を偲ぶ仮の姿が美形すぎて笑った!
てっきりお笑い担当の人かと思い込んでたよ。
私はベースの人がずっと高見沢さんに見えてた。笑

>ノッてるエリアに狙ってくれたと思いこんでます。

↑これ絶対そうだと思うよ。
私だったらそうしちゃうもん^^


てか逃げる準備って・・・

どこまでも追いかけるけど・・・(爆)
2010.10.24 Sun 19:10 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆あえたん

ああ、また超亀レスになってしまった・・。
いつもすまんの~。ゴホゴホッ

ひえ~、閣下って10万47歳!?(驚愕)。マジすごいよね、ありえねー。

あえたん、カラオケでエルドラド歌ったのか~。がっはっは。
女声でエルドラドはシャウト部以外は低くて大変なのかな。

ああ、カラオケ行きたい・・・。
あえたんは彼氏とカラオケ行けるからうらやましいよー。
おれなんて一緒に行く人が全くいなくてすっかりカラオケから遠ざかってしまっててね。
和田アキ子のあの鐘を~のやつとか閣下ぽく歌ってみたいー♪

3階からだとやっぱ小さかったんだな~。ゼノン(ベース)が高見沢に見えるなんて(笑)。こっちは数えたら7列目だったけどホントすぐそこって感じ。おれ昔からチケット運強いんだ~!

あえたんも風邪ひいたんだね(想定内)
早く治せよ~。お大事に~。
2010.11.01 Mon 10:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/73-70f1aae1
Template by まるぼろらいと
