遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.10.03 Sun
どうもぼくです。

シリーズラーメンハンターしゃんばらくんの大冒険。・・・シリーズ?

今回は前々から行きたかった店 No.1だった「味助」。地元のラーメン屋です。

ついに行ってきましたヨ!



ぼくの地元、青森県津軽地方のご当地ラーメンは「津軽ラーメン」。
津軽ラーメンってのは、煮干・焼き干ベースのしょうゆ味の特徴的なスープです。
好き嫌いがハッキリ分かれる系統で、他から赴任してきた人とかちょっと食べれなかったりすることもあります。笑。ぼくなんかは典型的津軽衆、重度の完全な煮干中毒です。ゲラゲラ

( 津軽ラーメンの詳細はコチラ→


そんな津軽ラーメンの数ある店から、今回は平川市「味助」に行ってきました。
地元の有名ラーメンブロガー達の間で話題だったのでずっと気になってたんですよ。

味助1

田舎の住宅街にあったけど迷わずに着けました。
メニューは、中華そば600円、チャーシューメン800円、メンマラーメン700円、チャーメン850円、焼きそば500円、だったかな?(チャーメンってのはメンマ・チャーシューの両方が増量とのこと)


そんな中、注文したのは「中華そば600円」

味助2


おっと。思ったより濁ってない。笑

津軽煮干系は大きく分けて、すっきりしょうゆスープで煮干の酸味を強く残した「青森市まるかい系」と、とんこつとのブレンドでコクを強くし酸味を抑えた「弘前市たかはし系」の2流派に分かれます。(しゃんばら的勝手分け)

ココは、たかはし系だと聞いていたのでもっと煮干で銀に濁ってると思ってたら、意外と黒め。
他の人の写真ではもっと濁ってたんだけどなぁ。
日によって違ったりもするという噂だがさて。

具は、チャーシュー、ねぎ、メンマ。そして特徴的なのが「麩」ですね。他の地方では見ないんですって?
青森的にはナルトと同じくらいの確立で普通にラーメンに入っています。



どれ、一口・・・。
(ラーメンブログでよく見かける高級技「麺リフト」にて撮影!まあヘタクソですね。苦笑)

味助3

おおお!んまーーーい♪

あえて濾さずにそのまま丼に盛るという濃厚スープは、予想通り期待通りのニボニボパンチ!
でも動物系のコクも感じる深みのあるスープ。他には無いなあ。
極細平打のチヂレ麺がスープに絡む絡む。味濃い目の旨みのあるチャーシュウ。多目のメンマ。スープをたっぷり吸った麩。

これはホントにうんまい!
あっという間に、完汁でござんす。大盛り設定が無いのが残念。
せめてチャーシュー麺にすればよかった。

文句なしの満点5つ星!
と言いたいところだけど津軽ラーメンってことでキビシメ評価で☆☆☆☆
極細チヂレ麺より個人的に太い麺の方が好みなので、ってだけです。


いやあ、おいしかった!また来よっと。

ごちそーさま♪

スポンサーサイト
はるる
ひやーーー麩?麩?
は、初めて見た!!

麩って、スキヤーキに入ってた時もビックリしたけど、
ラーメンのが上を行くね。もーね、たまげた。

津軽ラーメンって美味しそうね。
八森 文ちゃん辺りの、チリチリチリチリ麺に( ̄¬ ̄)じゅるっ
どっかに無いかなー?津軽ちゃん。
ちょっと調べてみよっと。るるる~~

はるる的には
バイクなめの味助の暖簾が見事だな...と。
2010.10.04 Mon 22:49 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はるるーるるー

お?麩ってやっぱ珍しいのか。
全然普通だとおもってたよ。あはは。

津軽ラーメンはうまいぞよ。
煮干しダシは珍しくないと思うけど、煮干しに関してはラーメン大国TOKYOより文化が進んでるね。
関東に進出はしてないんじゃないかなぁ。たぶん。

え?なんではるる八森知ってんの?関東にもあるの!?と思ってびっくらしたら違った。笑
リンク飛んで見に行ったんだね。ガハハハ

細チリチリ麺が好きなんだー。
ちなみにしゃんばら的細麺1位は「海つじい」(2店舗ある海の方)
すっごい細いから茹で時間が短くて、注文後2分くらいで配膳されるのだ。ベンリ

おさしん、褒めてくれてありがと!
麺リフトの方は失敗だったんだよねー。でもノビるのヤだから一発勝負なのだ!
もう少し腕を磨きまする…。
2010.10.05 Tue 17:29 URL [ Edit ]
茶々
ラーメンに麩…。

別に違和感、ないがな!

と、思ったけど…
言われてみると確かにこっち出て来てからは見ないですなぁ f^_^;

味が染み込んで、具材としては『うんまい』よね♪
2010.10.06 Wed 07:51 URL [ Edit ]
はっぴ
麩かぁ、違和感アリアリ蟻。

でもうまそうなラーメン!
どうも関西ってこってりしてるからあっさり系の
ラーメンが食べたくなる。
というか今すぐ食べたい。
うー、ホント食べたい(><)

それにしてもいい天気の日だったんだ~。
バイクのミラーに移る空がきれい☆
僕のバイクはこの間立ちゴケしてミラーが取れた・・・。泣きそう・・・。
2010.10.06 Wed 10:10 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆小池さーん

でた!ラーメン大王!笑

麩は珍しくないですか。北国文化なのかなぁ。
さっぱり醤油系には絶対合うと思うよ。

昨今のコッテリブームは去って、そろそろあっさりラーメンブームが来るんでないかと予想してます。
どーですかね?
2010.10.07 Thu 19:07 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はっぴくん

おっと!立ちゴケ!ぎゃふん・・・
SSだとカウルとか被害が大きそう。お察しします・・・。

ミラーの空!!

・・・・・

気づいてなかった。ゲラゲラ
改めて見ると、良い写真だなぁ。笑
そうそう、天気よくてね。天気予報が一番良い日を選んで休暇取ったのだ。イエス!

ぼくはコッテリラーメンも好きなんだけど、ココ最近は塩とか醤油のあっさり系に流れてきたのですよ。トシカナ?

2010.10.07 Thu 19:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/72-8b0b1d7f
Template by まるぼろらいと
