遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.09.11 Sat
北の旅人・しゃんばらの大冒険。北海道ツーリング2010!!
絶対途中でヤメると思ってたそこのアナタ!ついに第6話ですよ。
暇な人だけお付き合いを。ノンフィクション旅日記。オチ無しダラダラ読み物である。



<第6話:5日目(最後の夜)>

7:00 起床

他のみんなは既に起きていた。
うん、割と早く起きれたぞ。そそくさと洗顔など身支度を済ませ、出発準備。
ライハのおばちゃんに出発の挨拶をするとわざわざ見送ってくれた。記念撮影。
「あら?、兄ちゃんのバイク、キレイな青色だね?。」・・・ううう、おばちゃん、ライダー心を熟知してますな。
近くの兄さんがデュースを見ながら何やらおばちゃんに教えている。
「へえ、タイヤのホイールも換えてるのかい?すごいねぇ」・・・ぉぉ、小悪魔おばちゃんは、おれの心をすっかり奪ってしまう。
「また来てね?」・・・はいはい、来ますとも来ますとも♪

8:00 出発

お馴染セイコマで朝食をとり出発。
ここで隣のホクレンを覗いてみたら、珍しいフラッグを置いている。
募金をすればくれるとか。ほぉほぉ、もらっておこうか。珍フラッグ2本Get!
珍フラッグ

9:00 雨

小雨模様だったので軽装で出るが、途中どしゃ降りになり慌てて路肩駐車。
ついに本格雨天装備である。

おれの上下のカッパはゴアテックス製の高価な品で、長年愛用しているがばっちり現役で活躍してくれている。
問題はブーツだ。これも長年使用してきたが、かなりヘタってきている。
脱ぎ履きは大変だし防水能力もほぼ無くなってしまった。
だがなかなか良いモノに出会えず使用し続けている。こればっかりはネットで買いたくないもんな。

しかも、この後タンクバックも不調を訴える。
まず、グローブをしながらでも操作しやすいようにチャックに付いている革がブチっと切れる。二か所も。
さらに、雨天ではタンクバックにも専用のカッパを装着するのだが、これがどこからか水漏れ!
あああ、わざわざ新調したツーリングマップル2010がぁぁ!雨でぐにょぐにょ!痛恨のミス

考えてみたらギア(道具類)は全て古い。
あえて新しいと言ったらグローブとメットくらいだ。それでももう3年くらい経つか。
今回使ってないのが他にもいっぱいあるけど皆古い。まだ使えるから捨てにくいんだよね。貧乏性。
子供が生まれ、すっかりバイク頻度も減った今、新しいモノを買うのもなんかなぁ。

雨装備にして、しばらく走る。
が、メットの顎紐閉め忘れ、サドルバックのカッパつけ忘れに気付き、ムウに合図し途中停車。
丁度、ホクレンがあったので4本目・道東グリーンGet!フラッグ4色完全制覇!
2010フルコンプ!!



その時である。急に腹が差し込み始め、親方がうずうずと・・・・。や、やべ。
ホクレンのトイレに駆け込み、水水しいやつを、*****!
あぅうう。昨日のカニだろうか。ムウは何ともなさそうだが、どうにもおれは腹が弱くていけない。ぅうう。

12:00 阿寒湖 

阿寒のアイヌ街で土産を物色。我が家のチビ向けの土産を探すもめぼしいのが無い。
かつてキレイなお姉ちゃんがいた店に行くも、この時は閉まっていた。残念。
その辺でタンクバッグのチャックに付けようと思い安物のキーホルダーだけ購入。
ここで急に強い日差しが降り注いできた。
アイヌな クマー

さて、明日の夜には帰りのフェリーに乗らなければいけない。そろそろ苫小牧に近づこう。
旅も後半になると選択肢も少なくなってくる。
今夜の宿は、やはり帯広か?じゃあ明日はどうする?なんて話をしていたら大変な事実に気付く。

まだウニ丼さまにお会いしていない!

ウニ丼ならやはり小樽・積丹か。ぬぬ?。ならなるべく西に行ってた方がいいね。てことで西方面の宿を物色。
おお、早来に「鶴の湯」があるじゃん。

はるか7?8年ほど前。鶴の湯の敷地内の庭でキャンプOKとの情報があり、キャンプをさせてもらいたい旨を申し出た。
しかし時は既に夕暮れ。中の大部屋座敷で寝てもいいよ、とのこと!風呂も入れるし、座敷で寝れるしで、大感激。
本来温泉宿である鶴の湯に無料で泊めていただいたわけだ。風呂代くらいは払ったかもしれないが。
当時の我々は大変感謝したのであった。

ミッション「鶴の恩返し」発動!

よし。今度はちゃんと正規料金で泊まりに行こうではないか。
普通に泊まるだけだから恩返しでも何でもないけどさ(笑)。でもちょっと行ってみたい。
よし、今夜の宿は鶴の湯を目指そう。しかし遠い!
行けるかどうか自信が無いから、帯広あたりで時間を見て確認することにしよう。

途中、道の駅などに寄りながら快走♪
足寄は松山千春の故郷なんだってさ。あそう、ふうん。それより木イチゴソフトがウマいべ!
高速も使いながら(やっぱ無料だった)、とにかく西へ、西へ
松山さん


15:30 帯広 ぶた八

暑い。疲れた。読みより1時間押してるな。飯を食いながら作戦練ろう。
口コミでうまいと評判の豚丼屋「ぶた八」を見つけ入店。
豚丼は帯広名物。うん、某有名店のよりはおいしかったかな。
ぶた丼
でもおれはやっぱり豚丼自体が大してウマいと思わない。地元の方ごめんなさい。

さて鶴の湯に電話。「宿泊の再開は17日からになります。」・・・って、え?
今は宿泊やってないってこと?まさかの展開にがっくり。今回は宿にツイてないなぁ。
あっさりミッション失敗。

じゃあ、ここ(帯広)で泊まる?んん、明日積丹に行くならもう少し近づきたいよなあ。まだ15時だし。
でも札幌は渋滞とかいやだから富良野あたりにすっか?
おれはその辺の行ったことのないライダーハウスを推すも、ムウは富良野の定宿「クレッセ」に行きたいという。
時間もないからあまり問答もしたくない。ここはムウの主張を受け入れクレッセを予約。
疲れてきているから、やっぱ定宿は何かと楽チンだしね。

16:00 帯広出発

まさか、行かないと思ってた富良野にまた行くとは。ほどなく、富良野まで111?という標識発見
げ。もう300?超えてるんですけど・・・。ざっと計算しても到着は18時過ぎるな。やべ。無理があったと悟る。
が、走り出してる今更どうこうする気力もなく結局そのまま向かう。キツイ!

体力的にはきつかったが、天候には恵まれ、狩勝峠は気持ちよく快走!ひゃっほー
景色もいいし、交通量も少なく、コーナーのRもほどほど。アメリカンバイクだとキツイ峠は楽しくないんだよね。
時間さえあったら、ここの辺で写真撮りたかったなー。
休憩中・・

19:00 富良野 万華の湯

ふうぅうう。やっと着いた。すっかり日は落ちている。さすがに疲れたあぁ。なんとも無理をしてしまった。。
ここは富良野の温泉「万華の湯」
北海道にあってなんと1000円もの料金を取る日帰り温泉。が、タオル・バスタオル貸出、シャンプー等あり、露天風呂あり。
すごく快適ないい温泉なのでクレッセとセットでよく利用している。
ゆっくり風呂を頂戴し、晩飯もここで済ませ(メシはイマイチ)、コンビニで酒を買いクレッセへ。

20:30 クレッセ

富良野の定宿、ライダーハウス「クレッセ」
ここは1500円とライハにしては高額だが、小さなログハウスで清潔な布団とシーツが提供される安心宿。

「暗いのによく場所わかったねー」いやあ、何度か利用させてもらってますんで。
「あらあ、そうなの?」ワンちゃん元気っすか?
「おいで、エクセル!」「わんわんわんっ」
オーナーハウスで手続きをしていると大きな犬2匹が出迎えてくれる。
あれ?一匹が違うような・・・。後で聞くと以前いた老犬は亡くなってしまったそうだ。そっか、そうなんだ。

オーナーご夫妻に誘われ、オーナーハウスで酒を飲む。
ご夫婦の話では、最近のライダーのマナーが悪く、ライハの閉鎖を考えてるとのこと。んん、それは困る。
なんでも若い人は減る一方だし、特に高年齢のライダーが礼儀を知らずヒドイことが多いそうだ。ふぅん、なんとなくわかる。
しばらくおばちゃんの愚痴を聞き、オーナーから北海道情報を仕入れる。
オーナーは神奈川出身の元ライダーだから、旅ゴコロがわかっていて良い情報満載だ。
楽しいひと時を過ごし、お礼を言ってログハウスに戻る。

22:00 夜空

ふと空を見上げると、おおお、ものすごい満天の星空!!
満天の星空を見ていると、吸い込まれていくような、なんとも不思議な気分になる。
向こうではムウが一生懸命この星空をカメラに収めようとああでもないこうでもないと奮闘している。

あの光はきっと何億年前とかの光で今はもう無い星だったりするんだよな・・・。じゃあタイムマシーンは可能なのでは。
とか、小学生な気分で星空に想いを馳せる。
日常の悩みがなんだかバカらしくなってきた。自身のちっぽけさを思い知る。
こんな星空何年ぶりに見たんだろう。北海道最後の夜にうれしいプレゼントだなぁ。あぁ、命の洗濯。


【5日目走行距離:445km】(根室?富良野)

脳内BGM・・・松山さん唄ってたら連想ゲームで辿り着いた曲「サボテンの花」

はるる
やっほーい!
フラッグ揃った!!(なぜか満足。私が。(笑))

キレイな青色と...ちゃーんとホイールも見せての
おさしん!ピカピカね♪

おおぉぉぉ...うに丼サマ、オアズケ?出る?出ない?
おおぉぉぉ...うに食べたい...

ってかさ、エライ体力だよねー!
450kmってさ、東京→名古屋の距離くらいでしょ?
車でもヘトヘトだったよぉ?
ライダー魂の成せる業だねー!実にかっくいい(^^)
2010.09.12 Sun 23:32 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はるる~

やっほーい!エロスカップには噴き出したぜっ!

フラッグ、あはは、はるるがなぜ満足?笑
バイクのおさしんはね、もっともっとたーっくさん撮ってるんだけどね。
ピカピカ!ありがとー。光り具合では負けません。

カニを断るくらいだから王子はウニもだめそうだね。
きゃー。かわいそー。

移動ではなくタビビトであるべく心掛けてるので距離を自慢する気は無いんだけど。
いや、しかし450kmは老体にはダメですね。
MAX300kmに設定したのにね。バカだね。あれはホントやばい。

さあ、次回はついに最終回(たぶん)だぞー!
2010.09.13 Mon 16:30 URL [ Edit ]
はっぴ
読めば読むほど走りたくなる!
ほんと楽しそ~!
フラッグ集めたい~♪

でも450kmはイヤ~(><)
腰痛くなる。。。

高齢者ツーリングのマナーの悪さって最近色々聞くようになったね~。
昔やんちゃだった人が多いみたい。

僕らはマナー良く走ろうね~(^^)

そして最終回も楽しみにしてます!

番外編みたいなのも宜しく(笑)
2010.09.13 Mon 18:02 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はっぴちゃん

いえーい。ぼくも書いてるうちにまた走りたくなってきたよ!
今年もっかいくらいどっかに行きたいなーって思うんだが・・・。

高齢ライダーはリタイアして急にハーレー買っちゃったとか、そういう類にも多いようだよ。
ハーレー乗りというカテゴリーで括られたりもするので大変迷惑な話だ。
喫煙者のマナーと一緒だね・・。
最近の若者は・・、なんてよく聞くけど、最近の年寄りはどーなんだっちゅー話です。

最終回。ここまで来たら書くよ!(期待せずに)待っといてなー。笑
2010.09.14 Tue 14:45 URL [ Edit ]
ひろ@禁煙999日
ちょw
お久しぶりでございます。
なになに、なんか楽しそーじゃないっすか!
日記とコメのやりとり。笑

北海道と言えば、いま一番行きたい場所。
もう完結っつーことでまた楽しく待ってまふ。
2010.09.15 Wed 21:38 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆ひろさん

おおお!15日のコメントで999日ってことは!!!
(計算中)
・・・・・1001日目?

おめでとーございまーっす!
もはや思い出すこともない?かな?

うははは、こういうコメント久しぶりだ。森みたいだね。ククク
あえたん同様、ぼくもソッチの方はちょっと苦戦してますが・・。
でもでもまぁなんとかなりそーですよ(謎)

風邪はもう大丈夫?

北海道最終回ももうすぐアップできるかもです。
また遊びに来てね~♪
2010.09.17 Fri 10:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/68-440d388d
Template by まるぼろらいと
