遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.09.05 Sun
北の旅人・しゃんばらの大冒険。北海道ツーリング2010!!
こうなったら最後まで書いてやる!意地になってきたその記録・第5話。
ノンフィクション旅日記。オチ無しダラダラ読み物である。


<第5話:4日目>

7:00 起床

他のライダーたちもガザゴソし始め、やっと早く起きれた。
外は小雨。昨日の濡れたジーンズは生乾き。
んん、まいっか。どうせすぐ風呂入るし、下だけカッパを穿こう。革ジャンは小雨程度なら大丈夫。

8:00 出発

そそくさと準備し、オーナーやライダーたちと別れを告げ出発。
屈斜路湖畔の温泉でもよかったのだが、どうせならいい温泉に入りたいってことで摩周温泉に向かう。
30分ほどで到着しただろうか。しかし温泉が見つからない!
簡単に見つかると思っていただけに困惑。TMに載ってる温泉を2軒ほど探したが無い、なぜ!?
だんだんめんどくさくなってきた。もいっか。あきらめて摩周を離れる。

10:00 釧路湿原

雨は上がり、涼しく快走。横目に釧路湿原を見ながら、キツネ、鹿に出会う。
やはり北海道は国道より「道道」が好きだ。わざと遠回りしてでも使う。交通量も少なく気持ちがいい。
国道ではネズミを獲る白黒のアレが今日もいた。トラックのおっちゃんありがとう。

一度見てみたかった岩保木水門へ。途中ジャリ道があったが余裕のレベル。
あまり人気が無いらしいし、この日も誰もいなかったけど、なかなか趣のある建造物だと思ったよ。
岩保木水門
この辺から急に暑くなってきた。うがー、またかよ。まあ雨よりいいけどさ。

12:00 厚岸 道の駅

釧路市内は特に用がなかったので、そのまま厚岸(あっけし)に向かう。厚岸はカキで有名な町だ。
ここの道の駅ではカキも含めて自分で選んだ海産物をその場で炭火で食える。
ウニ、エビ、カキ、サーモン、じゃがバタなどをチョイス。
あと、生カキも。ちゅるっとね♪うまくないはずがないってね!生カキにはポン酢もついてきた。
ひとつ試してみたが、これはこれで悪くない、がやっぱレモンの方が好きだなおれは。
焼ウニ様 他 生カキ!

さて次は根室でいいね。北海道は何度か来ているムウだが根室は未開だそうだ。
なんとそうなんだ。じゃあぜひ行こう。羅臼もいいが根室もいいぞ

15:30 根室 道の駅

今度はおれの定宿「インディアンサマーカンパニー」へ。ここは北海道ライダーの中では大変有名なライダーハウス。
宿泊代1000円でログ風の大部屋に雑魚寝なのだが、なんと花咲ガニがサービスされる!
根室にはもう一軒気になるライハがあるがココが好きで毎回来てしまう。
話好きの名物おばちゃんにも会いたい。根室の道の駅で予約電話を入れる。

17:00 納沙布岬

先にライハで手続きを済ませ、深い霧の中、本土最東端 納沙布岬到着
(北方領土があるから日本最東端とは言わない?)
最果ての地 (←立ってるのはおれね)

ここに至る道がまたすんばらしく気持ちがいい。両側の景色もすごいんだけどこの日は深い霧。
晴れてれば凄いよさそうだな、とムウも言っていた。うん、こういう霧もおれは好きだけどね。
時間も押してきたのでそこそこ飛ばすが、風が強く実速度より体感速度が10キロほど速い。安全に安全に。

18:00 エスカロップ

根室に来た目的の一つ。エスカロップ
エスカは根室名物の洋食。バターライスに薄切りカツが乗りデミグラスソースがかかっている。これがウメーんだ。
ライハから徒歩で行ける近所の喫茶店でエスカを食う。うまい!けど、ここのはちょっと量が少なかった。
エスカとレスカくださいって言ったら通じるかな?というバカを言いながらペロッと完食。
エスカロップ

19:00 銭湯

近所で銭湯へ。銭湯なんてツーリングの時しか来ないけど、結構たくさんあるんだね。
そして人生初コインランドリー!
コインランドリーがあると聞いたので重い洗濯物を持ってきたのに、ムウは渇くのに2時間かかるとか言う。
さすがに2時間は待てないもんなー。ガッカリ。
でも念のため銭湯のおばちゃんに聞くと洗濯30分、乾燥40分だと。「やじゃなかったら、入れ替えてあげるよ?」
おお、じゃ風呂入ってちょっと待てばいいじゃん。お願いしま?す。
え?洗剤?持ってないよ。ああ買うのね、そうだよね。どこに金入れるの?へえ、ふうん。
何事も初めてのことは楽しい。

ムウは待つのがちょっと嫌そうだ。先にライハに戻って他のヤツとしゃべってていいよって言うが、そうはしないと言う。
さすがに気を使う。こういう時はソロの方が身軽だよな?。
風呂入って宿題のメールを済ませていると、おばちゃんが「もう乾いたよ?」て教えてくれた。
なんだこんくらいの時間なら全然いいじゃん。どもありがとねー。

20:30 インディアンサマーカンパニー

早速、花咲ガニをいただく!
花咲ガニ
いて!いて!なんでこんなにも尖がってんだろうね、こいつらは。尾崎豊かよ。
不思議な生き物だよな?。とか言いながらハサミでバキバキ砕いて、むしゃぶりつく。
この身の周りの白い部分がおれは好きだ。毛ガニもタラバもいいけど花咲もいいね♪

この日、根室の町は祭りで賑わっていたが、徒歩ではちょっと遠く、ライハで飲むことにした。
ココは徒歩1分にセイコマがあるから超便利!
缶ビールを何本か空けてトークしていたら、他のみんなは宴会モードにならず早めに就寝している。

どっかで誰かが言っていたが、年々ライハでもライダー同士の交流や宴会が減ってきているそうだ。
かく言うおれ自身も昔は積極的に交流を求め、騒いだりもしていたが、最近はちょっと面倒。
しかも今回は道連れがいるので話し相手には困らない。
寂しい気もするけど、そんなもんなのかもしれないな?。んじゃ寝っか。
根室で眠ろう・・・・・・・・・・・。つい呟いてしまった。
くだらな過ぎ?っと言いつつツボにハマったムウのクックックという笑い声が根室の夜にいつまでも響く。

【4日目走行距離:320km】(屈斜路湖?根室)

脳内BGM・・・脈絡もなく今日はこの曲「more than words」
スポンサーサイト
早くも禁煙やめた女
根室でねむろう・・・。

言いたい。うらやましい。
根室でしか言えないギャグじゃんか!!(嫉妬)

エスカんまそー。
カツじゃないモノでもお肉系なら何乗ってもおいしそう^^

あと、リクエスト応えてくれてありがとね!
うっふふーん♪
言ってみるもんだにゃ。笑

そいで私が一番聞きたいのはですね、
ほっかいどーにいる間吸ったかどうか・・・。
そこんとこ水曜どうなんでしょう?
ん??
2010.09.05 Sun 16:38 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆あえたん

おっと返信遅くなっちまったい。出張でね。すまね。

エスカはB級だけども、ガチんまいよ。
機会があったら是非。

うふふ。リクエスト応えたけど、結局よく見えねーじゃん的クレームは受け付けませんので悪しからず。笑

ん?吸ったかどうか?
スパスパする方?ちゅーちゅーする方?レロレロする方?(←もはや吸ってない)
あはは、なんちゃって。アッチね。
うん、黒七星吸ってたよ。思いっきり!てへ。あははっはは。

んなことより!あえたん!あえたーん!

来月の黒ミサに参拝するとな!!
ぼくも参拝予定なのでございますよ!!
当時のバンド仲間が一堂に会し、ギター(おれ)、ボーカル、ベース、ドラム(ムウ)。
全員杜の都に集うのだ!

うひゃひゃひゃ。少なくてもぶーさんの顔はわかってるしなー。探しちゃおーっかな!
2010.09.08 Wed 12:56 URL [ Edit ]
閣下に惚れかけてる女
そっか、ムウさんてそういう繋がりだったんだ★

っていうか、ええええぇぇぇー!!!!
マジで?!それってデジマ話??
すっごーい!こんなことってあるんか!笑

探してよー本当に!
てか、しゃんちゃんって私の顔(モザイクなし)は見たことあったっけ?
前ミクシとかに載せたことあったんだけど・・・。
見つけたら話しかけてよ絶対!!
私はメット着用のお姿しか存じ上げないし!笑

うわー。そっか、仙台来るんだー。
うひゃひゃひゃ!うひゃひゃ!(狂)

でも森時代とか思い出すと色々恥ずかしくて、人見知り全開になっちゃうかもー!笑



2010.09.08 Wed 22:12 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆あえたん

ねー!びっくりだよ。デジマだよ。

あえたんのご尊顔は、ちぃーちゃい写真と、あとは昔のを一度見たことがあるかもしれません。

HP見た時、ついにあえたんと会ってしまうのか!?
飲みとかカラオケとかあれこれとか?
・・・とも一瞬思ったけど、コッチも4人だしそっちも連れさんいるしね。

そう。恥ずかしいよな、なんか。
なにより、ネットでの紳士しゃんばらの正体が、デブでヒゲ面のコンプレックスまみれの変態おっさんだとバレてしまうのイヤだしなー。ひー。

でも探しますよ。必死で。

見つけても遠くから見てるだけだったりして。笑
コッチも4人組で青森弁だから見つかってしまうかも。

黒ミサに向け自分の中でかなり盛り上がってるので、セイキマツ入門者用特集記事でも書こうかと思ったけど時間無いんだよなー。
2010.09.09 Thu 12:51 URL [ Edit ]
あえり
セイキマツ入門者用特集記事読みたーい!
時間あったらぜひ書いて書いてー^^

青森弁4人組は、私たちより遥かに見つけやすいような(笑)


>デブ
痩せてる人苦手なので問題ありませぬ。

>ヒゲ面
嫌いじゃないゼ・・・無精ひげ。

>変態おっさん
むしろ私は変態な方としか仲良くなれない。

よって、ノー問題!カモーン!笑
2010.09.09 Thu 15:52 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.09 Thu 16:02 [ Edit ]
しゃんばら
◆あえりさん

うひゃ~。見つけられたらダッシュで逃げてしまいそう。笑
セイキマツのミサは、大コスプレ大会でもあるので、
派手な信者(客)が大勢いるから意外とおっさん4人でも目立たないかもしれないけどね。
あはははー。
2010.09.10 Fri 10:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/67-c05d06c3
Template by まるぼろらいと
