遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.09.01 Wed
北の旅人・しゃんばらの大冒険。北海道ツーリング2010!!
ちょっとサボったらだんだんあやふやになってきたその記録・第4話。
ノンフィクション旅日記。オチ無しダラダラ読み物である。


<第4話:3日目>

9:30 起床

ツーリングの基本はなんだっけ?なんとも早起きというのが苦手である。が、ここまでやらかすのも珍しい。
健康ランドという異例の状況もあってか。なにはともあれ、早々に支度し、愛馬とおれらの食事に向かう。

10:30 ホクレン・セイコマ

一軒目のホクレンではフラッグを取り扱っていなかったためスルー。2軒目で2本目・道央オレンジをGet!
さて、北海道のコンビニでは恐らくシェアNo1であろうコンビニ「セイコーマート」で朝食だ。
セイコマはコンビニなのにスーパー価格。独自ブランドのソフトクリームが美味で、パンや缶コーヒーも安い。
おれは普通にメンバーカードを持っている。ナイスな北海道コンビニだ。
道央オレンジ セイコマ

11:30 高速道路など

さて今度こそ東に向かおう。遠軽方面まで高速を使ってみっか。なんだか北海道もあちこち無料らしいぞ。
ここは前から無料だった?北海道で高速使わないからよくわからんがとにかく試しだ。
おお、なかなかに快走。天候も曇りで少し涼しいくらい。おれには丁度いい。
途中、サロマ湖付近のホクレンでフラッグ3本目、今回入手困難と思われていた、道北ブルーGet!
道北ブルー (←謎の手が撮影の邪魔を・・・)

15:00 止別駅(やむべつ)

ほい。調子がいいぜ。次の目的地は無人駅・止別駅内にあるという喫茶店。
ツーラーメンという塩ラーメンが絶品だという。おれが調査したポイント。
無計画ツーリングとはいえ、こういう行きたいところだけ何点かスポットで調べてはいる。
調べても行かないところもあるが、スポットでも行きたいところがあれば目的が生まれ楽しい。
湖(←どこの湖かはもはや不明)
かなり涼しくなってきたが、ラーメンを食うということで革ジャンを着ずに走行。
途中の湖や原野も景色が素晴らしい。ん。やっと北海道らしいムードになってきた

止別駅とツーラーメン。トッピングが白髪ネギとチャーシューのみ。
一口。ずずずっ。おおお!これは!ウマいぞ?。
見た目あっさりだが味も濃く、かなりコクがある。んー!うめ?
おれの塩ラーメンランキングの1位・五稜郭のあじさいとどっちが上かな?なんて考えながら完汁
止別駅 ツーラーメン


そうそう、日高あたりでGetしたもう一つの楽しみ「道の駅スタンプラリー」
これに固執すると旅に支障をきたすので、手を出さない方がいいという説もあるがおれは好き。
わざわざこのために遠回りなどはしないように心掛けてるが。スタンプを押す瞬間が好きでね。制覇感。
めんどくさくて帰宅後に応募したりはしないんだけどね。ただ押すだけ(笑)
スタンプ

さてどうする今夜の宿。知床に向かうか屈斜路湖に向かうか。ああでもない、こうでもないと話してるうちに、もう16時になる。やべ、もう決めよう。サイコロ様に聞きましょうよ!
この旅2度目のサイコロ様。出た目は屈斜路湖。おし、行こう。
ムウがかつて行ったライハ「ぽんと」に行きたいというので乗っかる。おれはそこ行ったことないし丁度いい。
食堂の2階がライハで綺麗で快適らしい。ただ弱点は風呂が近くに無いこと。ちなみにTVもない(これは別にいい)。まあ今日はあまり汗かいてねーし、あす朝一番で風呂さがそっか。
ミラー越しのおれ

ミラー越しのおれ 拡大
もうすぐ到着という10分か20分前ほどだろうか。急に局地的な雨にあたる。ザザー。
うわー。最悪。もう着くって時だから今更カッパ着たくないし。そのままずぶ濡れ。
(ホントはビジョ濡れって書きたかったが卑猥なのでヤメる。美女ビショ濡れ、みたいな)
不思議なのはホントに局地的だったこと。その一帯を過ぎたら道路は乾いていた。

18:00 ライハぽんと

宿に着き、手続きを済ませ、食事。
北海道限定缶ビール「クラシック」を飲みながらしばし他のライダーと歓談。
元気で礼儀正しい若者がいる。ライダーも平均年齢が上がってると聞く。こういう若者がいれば何か嬉しい。
話しているうちに、外の雨が本格的に屋根を叩いてきた。

メールと日記を済ませ、今日こそは早く就寝だ。
今日までの汗びっしょりかいた洗濯物がこの世のものとは思えない香りを放っている。
100円ショップの圧縮袋で真空パック処理。圧縮袋便利?!おやすみなさい。
クラシック


【3日目走行距離:310km】(旭川?屈斜路湖)

脳内BGM・・・北海道ライディングにぴったりなナンバー「イージューライダー」


スポンサーサイト
病み上がりの負け犬
誰かの手。萌るわぁぁぁ。

あと、「ミラー越しのおれ」拡大希望で。


ちょうどシン家族も北海道旅行してきたとこだったから
私的にタイムリーな話題だよう。
なんか、天国っぽいとこから手紙きたよ。笑

ほっかいどって何日くらいあれば目ぼしいとこ全部回れるんだろね?
ほっかいどーがでっかいどーなことを実感!
2010.09.02 Thu 22:51 URL [ Edit ]
はるる
民生ちゃん聞きながらダラダラ読んだー(笑)

フラッグ、青いいね~
白文字が浮かぶのは、やはり濃い色か。うん、いい!
魅惑の塩ラーメンもいい葱だっ。

そうそう。「水曜どうでしょう」ワタシも大好き~☆
今も東京ローカル?かな?(←定かでない)で再放送してたりするよー。

わーーー北海道いきたーーい。
サイコロふりたーーい。
2010.09.03 Fri 20:05 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆あえたん

あ。そういえばまだ言ってなかったね。退院おめ○とう!
大事なくてよかった。とにかく健康が一番!

ほっかいどーは、1週間くらいいないと回れないかも。
おれも天国っぽいところに行きたい(笑)

リクエストに応えて写真拡大してみたよ。笑
2010.09.05 Sun 11:26 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はるる

クックック。隅々まで読んでくれてありがとう。
道北ブルーいいでしょ~。
入手は、なかなか手こずったんだけどね。本文では割愛。
毎回、揃えてるわけじゃなんだけど、やっぱ欲しくなるンだよね~。

おお、はるるもどうでしょう好きなんだー!
もうすっかり全国区な番組なんだね。ヤホーかなんかにニュース出てて驚いたよ。
当時北海道に住む友達に頼んで録画してもらってタイムリーに観てたんだけど、その頃は想像できなかったなー。
なんかおれとはるるってそうゆう趣味似てるよね。ゲラゲラ
2010.09.05 Sun 11:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/66-3917a9f6
Template by まるぼろらいと
