遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.08.25 Wed
北の旅人・しゃんばらの大冒険。北海道ツーリング2010!!
全7回かどうかもよくわからなくなってきた記録。今回はその第3話。
ノンフィクション旅日記。オチ無しダラダラ読み物である。


<第3話:2日目後篇>

12:30 日高道の駅

話を日高に戻そう。
ここは拠点としてよく通るのだが、道の駅もコンビニもゴミ箱を設置していない
なんとも印象が悪い。ココで買った物を捨てたいだけなのに。
仕方なくコーヒーの空缶をビニールに入れバッグにしまい、次に買い物をするコンビニまで持っていく。
なんだかなぁ。次からは他のルートを検討してみよう。

さて、どこ行く?このままだと15時とかに帯広着いちゃうな。釧路まで行く?
釧路に泊まるのはいいけれど、そしたら厚岸で食べようと思ってたカキの店に時間合わなくなるよ。
じゃあやっぱ北上すっか?降水確率が東より少し高いってだけだろ?でも雨はやだなあ。
んんん???。こんな時は・・・・・

サイコロの神さま!
何を隠そう、知る人ぞ知る「水曜どうでしょう」のファンである。迷った時はこれで進路を決めるのだ。
奇数で北、偶数で東ね。「何が出るかなっ、何が出るかなっ、それはサイコロ任せよ♪ホイ!」
サイコロ

出た目は奇数。昨夜は「今回は富良野方面に行くことは無いな」なんて話してたのに半日でひっくり返る
わっはっは。んー、おれららしくなってきた。
天気は曇り。降りそうで降らない。なんとか調子よく走るも、とにかく暑い!
革ジャンは脱ぎシャツで走るが、中のTシャツは汗だく。さあ、北へ北へ!

15:00 富良野

なんだかんだ言って富良野まで来ちまった。旭川泊にしよう。まずは腹ごしらえ。
駅前に巨大でウマいハンバーガーがあるとの情報もあったがムウがうまいチーズフォンデュ風パンの店を知ってると言う。ほぉ、それはそれは。んじゃそっち行こうか。

チーズ チーズ2

ん?。トロけてるねえ。はふはふ。んま。
チーズフォンデュってあまり印象よくないが、これはいいんでないかい?んまんま。
でも単調な味で後半はちょっと飽きちゃったかな。

さて、時間が無いぞ。ライダーハウスだ。ライハの少ない旭川。
居酒屋を利用すれば二階に泊まっていいというスタイルのライハがあったはず。
しかしどうしても名前が思い出せない。各所手を尽くし調べるもどうにもわからず。TMにも載ってない。
・・・・・ヤバいけど、ダメ元で行ってみようか。

グルグル迷うこと数十分・・・。やっと見つけたライハは閉鎖されていた。
旭川

ライハは営利目的でやっていないから、こういうことはよくある。はぁ残念。
しかし、ムウの記憶だけで街中をグルグルグルグル迷って、汗もびっしょりかき、グッタリ疲れてしまった。
(後に、ここは潰れたのではなく移転だったとムウ奥様メールで判明。そりゃいらない情報だって(笑))
ダメだったら隣町の比布まで行こうと思っていたのだが、時は夕暮れ。体力は限界。
旭川の健康ランドに泊まろっか。負けた気分。

18:00 旭川健康ランド

なんとか到着。まずは荷物荷物。受付で説明を聞き寝る部屋を確認。
んー、そうだった。ここは寝る部屋に大きい荷物を持ち込めない。そして僅かな音も御法度。
これは旅人には超不便。しかも混んでるなぁ。
ロビーで荷造りし、巾着袋に荷物をまとめ残りはフロントに預ける。
この作業でまたどっと汗をかいてしまう。

ひととおり作業が終わり、ひとっ風呂あびる。ふーっ。生き返るじゃ???。
風呂入れてその場で泊まれちゃう。健康ランドの最大唯一の武器だよね、これが。
露天風呂入ってるときにサーッと雨が降ってきた。おぉぉ、あぶねー。セーフセーフ。

19:30 松尾ジンギスカン

健康ランド内に居酒屋もあるし、かなり疲れていたのでおれは動くのが面倒だった、が。
ムウがジンギスカンがウマい店を知ってると言う。ほぉ、それはそれは。

ムウは基本的にリピーター体質である。ライハでも食事でもかつて行ったことがあるところに行きたがる。
対しておれは新しいもの好き・・・ってほどでもないが、リピートもいいけど新しいこともしたいという矛盾体質。リピートは安心だし、時を経てまた行ってみたいって気持ちもわかるんだ。
よし。ちょっとがんばって付き合おう。

こん時は脱水症状っぽかったな。肉にはあまり食指が動かない。グッタリしてるおれにムウは優しい。
喉が乾きすぎてとまずは水が欲しい。所望するとグラスにお冷が。
ええい、全く足りんわ!ジョッキでくれ、ジョッキで!話好きの店のおばちゃんに笑われながら水をガブガブ。ふぅ。うっし、やっと整った。で、主役の生ビール!ゴクゴクゴクッ。ぷっふぁぁ???。オッケ!復活!生! 復活!

21:00 再び健康ランド

今回のツーリングでは日に2つの宿題を課している。ひとつは奥様へのメール
大した内容でなくてもいいのだ。無事が確認できて、写真一枚でも付ければ上出来。
返信がまた待ち遠しい。その日のチビの写真が送られてくるのである。
ああ、なんてめんこいんだ・・・。早く会いたいなー。想いは募る。
to-ya留守番

もうひとつの宿題は日記。簡単にでも記録しておきたい。後でレポートを書く気になるかも。
ブログ休むって言っちゃったばかりだしな。みんな来てくれるかな。
禁森の仲間たちの顔が浮かぶ。(妄想)

21:30 映画鑑賞

ささ、寝よう。もう21時過ぎた・・・・。
なんて思っていたのだがリクライニングで宿題してると、TVの映画「剱岳」が目に入る。
おお、観たいと思ってたヤツだ。どれちょっとだけちょっとだけ。
23時前には終わると思っていたのが、終わると23:30過ぎ・・・。だまされた。
ツーリングの基本はなんだっけ!?はいはい、もう寝ましょう!
周囲のイビキと歯ぎしりに苦しみながらもなんとか就寝。

【2日目走行距離:270km】(苫小牧?旭川)

脳内BGM・・・快走ライディングのテーマソング「Driver's High」
スポンサーサイト
nonnno
ご無沙汰です♪
大きくなったね…。
もちろん子供さん(笑)

北海道ツーリング2010
北海道は行きたいとこ№1なので
楽しく読ませてもらいました。

私もバイクで行きたくなった。
原チャリで着くかなぁ~(笑)
2010.08.26 Thu 02:27 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆nonnno

おお、のんのんの~♪よく来たね~。
某所でのぼくへのコメントも見てたよ。笑

子供ってすぐおっきくなるね!
もうびっくりだよ。ほんと。

北海道でも50ccで走ってる旅人結構いるんだよ。
スーパーカブとモンキーが多いかな。
すげー体力だと思うよ。
のんのもぜひいつか挑戦を。笑
2010.08.26 Thu 10:33 URL [ Edit ]
はっぴ
松尾ジンギスカンは取り寄せできるよ(^^)
ジンギスカン鍋もセットになったのがあるはず♪
いつか買いたいな~。

それにしてもトーヤくんは大きくなったね~!
うちのはじめの次にかわいい(笑)
2010.08.26 Thu 12:40 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はっぴちゃん

松尾ジンギスカン・・・。おお!
そーなの?そんな有名な感じだったのか。
京都まで名を轟かせるとは。やるな、マッちゃん。
そういえば鍋が特殊だとか言ってた気がするよ(忘)

トーヤの巨大化はトドマルところを知らないよ。
はじめちゃんもおっきくなったろうね~。一緒に遊ばせてみたい。笑
2010.08.26 Thu 16:45 URL [ Edit ]
はっぴ
ふっふっふ。
じつは昔北海道札幌市の市民だったのだ!

とはいっても5歳まで。ぜんぜん覚えてないんだけどね。
だた親はやっぱり詳しいから色々聞いてはいるよ。
ってなわけで松尾ジンギスカンは知ってた(^^)

はじめとトーヤくんを遊ばせたいね~(笑)
はじめはハイハイしないでつかまり立ちしてるな~って思ってたら、突然ハイハイしだして大変!行ってはいけない所に行きたがる。。。今はそんな感じでハイハイしてつかまり立ちして伝い歩き中。歩くまではまだ時間がありそうだけど、いろんなところの柵がまだ設置できてないから危険です(^^;) 早く柵を買いに行こうっと♪
2010.08.27 Fri 00:31 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はっぴちゃん

おお、なんと。
はっぴちゃんも北海道に縁のある方でしたか!
5歳じゃ覚えてないよな。ぼくなんかもはや10代の記憶も怪しい笑

お?はじめちゃん、ハイハイはじめたかー!
やつらは行ってはいけない所が大好きだからな。笑

ウチはラップの芯とかダンボールとかを使って危ない所をガードしたりしてるけどトーヤがすぐ破壊する。笑

柵は子供を取り囲むタイプは泣かれてダメだと聞いたので、通せんぼタイプのをひとつ購入(キッチン侵入防止)。結局泣くんだけどさ。笑

今時、100円ショップにも結構赤ちゃん安全グッツ(角ガードとか)があるから、一度見てみてもいいかもよ♪
2010.08.27 Fri 10:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/65-2c5e665d
Template by まるぼろらいと
