遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.08.21 Sat
<第2話:2日目>

お付き合いいただいてありがとう。
北の旅人・しゃんばらの大冒険。北海道ツーリング2010!!

全7回にわたるその記録。第2話の今回はいよいよ北海道に上陸後のお話。
ノンフィクション旅日記。オチの無いダラダラ読み物である。



7:30 起床

ツーリングの基本はなんといっても早寝早起き。
キャンプ場などでは21時就寝、5時起床といった時間がごく普通。
これはバイクは暗中走行は避けたいということと朝は交通量も少なく快適だからだ。
早く起きただけでリアルに活動時間・範囲が広がり、大変得した気分になる。

だが最初の目的地の店は1時間程度で着きそうだし10:00オープンとの情報。
わざとゆっくり目に起きた。天気もいいようだ。

ホテルは朝食付き。後ですぐに食べることになるし、食べ過ぎちゃだめだぞ。
ビジネスホテルのサービス朝食だから、まぁ、パンひとかけらとコーヒー飲めればいいだろ。

ホテル朝食

というつもりだったが、行ってみるとこれが結構充実したバイキング
パンも数種類だしおかずも細々いろいろある。
ああ、バイキングだとついついあれこれ手を出してしまうよね。
でもグッと我慢し、葛藤した結果がこれ(手前がおれの)。あと食後にコーヒー。腹7分目かな。

飯食って、シャワーを浴び、ゆっくり荷物パッキング。
地図を広げ、やはり道北は雨っぽいから道東に向かおうと確認。
今日は帯広か釧路あたりで宿泊か?昼ころに決めるべ。

9:00 ホテル出発

まずは愛馬にも飯を食わせねば。
北海道での給油は、基本「ホクレン」を利用している。
ホクレンでは道北道央道東道南で4色のフラッグ(旗)を100円で販売してるのだ。
全部揃えると北海道を制覇した気分になる。うまくライダー心をくすぐるものだ。

しかし実はこのフラッグ、以前は給油すればタダでくれた。
ひとり1本までねって言うスタンドもあったが、たくさん持ってればステータスみたいな面もあった。
が、不況の波か、昨年はフラッグ自体やらなかったそうだ。恐らくこれで相当売り上げが落ちたのだろう。
おれだってフラッグが無ければホクレンじゃなくていい。んで今年は販売になったと。
タダじゃなきゃ意味なくね?という意見も多いようだが、長年の癖か、コレクター気分というか。おれはやはり欲しい。
そんなこんなで、まずは1本目、道南イエローをGet!
道南イエロー


10:30 東千歳バーベキュー

今回の旅、最初の目的地「東千歳バーベキュー」到着。鶏肉の炭火焼の店だ。
ここは以前から一度は訪れたいと思いつつ縁が無かったポイント。
いつもだと苫小牧に早朝到着後どっかに行ってしまうため、午前中にこの辺にいることが無いのだ。

東千歳 外観  東千歳1 

うふ、期待通りの怪しさ。こういうの大好き。
10時開店と聞いていたが閉まっている様子。でも声をかけたら開けてくれるとのこと。

炭のススでギットギトの店内。半身?の鶏肉を炭火で焼いて塩コショウで味付けする。
これまた怪しげな2種類のビンで、おばさんがバッサバサかけまくる
ものすごい量をかけるのでびっくりするが、脂と一緒に落ちるので食べるとそんなにしょっぱくないとのこと。
野菜は?と聞かれたので、じゃあひとつ。と言っておく。
鶏の焼き具合なんかは自分で勝手にやれってことらしい。料理人ムウのOKが出るまでひたすら待つ。
東千歳2  東千歳3

炭火で肉が焼ける香りとジュウゥゥという音がいやおう無しに食欲を掻き立てる。
そろそろいーかなー・・・。ガブッ。あちち、あちち。
おおお、こりゃんんめぇーーー!!!ひーはー!


東千歳 おれ  東千歳 寄り

あんなに塩かけてたのにホントにしょっぱくない。
パリッとした皮にジューシーな肉汁たっぷりの鶏肉。こりゃガチでウメー
鶏の脂で炒めたと思われる野菜も不思議な甘みたっぷり。
手を脂でギットギトにしながら夢中でむしゃぶりつく。ビールが飲めないのがツライ。
ノンアルコールビールを飲んでみるが、これは残念なことにぬるかった。
あっ!
最後に食べようととっておいたパリパリに焼いた大きい皮の部分を地面に落とす。ぁああ、痛恨のミス。
普段なら3秒ルールとかいって食っちゃうがさすがにココでは・・・・・。がっくし。

食べ終わり手洗い場で石鹸でじゃぶじゃぶ。ふぅ、さっぱり。
ムウ的にはそれ程でもなかった様子だが、おれは今回の旅で食ったもののなかでココが一番うまかった!
さあ、気を引き締めて出発だ。

12:00 日高道の駅

途中、結構大きい鹿に横切られる。おっとっと。

ここまでなんとなくおれが前を走っていたのだが、この辺でムウから左側を走れだの何だのいろいろ注文が出た。
そういえば分岐点で地図を確認したくて「止まるぞ」と合図したのに、ムウは「こっちでいいんだよ」とか言いながら止まろうとするおれを追い越すシーンもあった。
他の仲間だとこんなことは滅多にない。周囲の車が混乱するから基本は前走車に任せるもんだ。ムウも頭じゃわかってるはずだが。こうしろああしろと人に指示したがる性格。
ちょっとカチンときたが、冷静に話し、ならおまえが前を走れと伝え、彼も了解する。が、ムウは前が好きではないようで、その後も結局、交互に入れ替わることとなる。おれが後ろを走る分には前走に四の五の言うことはない。

数日後、おれが前走時、また分岐点でムウがおれの止れ指示を無視しておれを抜いて「コッチだよ」と走って行った。
結果的にはその時ムウの選んだ道は間違っており、さすがにムウも恐縮していたが、つい「前が止れったら止れよ」と言ってしまった。さすがに理解してくれたのか、以降はそのパターンはなくなったようだ。

以降はだいたい、細かい街中は、記憶力と方向感覚に強いムウが前走。
長距離移動は、視力と判断力、あとノリで勝負のおれが引っ張る形で旅は続く。
そんな2台


・・・・・長くなってきたので後篇へ続く。
ぼむ
ぶぶぶ
2度と更新しないと思ってたのに更新されてるw

お久しぶりです、ぼむだす。。

あちーよー、
本文、長すぎて読んでないけど(汗)
つか、長すぎるよ~。

これで2/7とは充実して羨ましいゼ
北海道はやっぱり涼しいのかなー?

2010.08.23 Mon 20:46 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆ぼむくん

あろは~。ぼむくん。
わが廃墟ブログへようこそ。お元気でした?
ついうっかり更新しちゃってね~。

あはは、本文読んでねーって言われたの初めてだ。
長すぎ?やっぱもうやめっかな~。
細切れにして全100話ぐらいにするとか(←続くわけない)

まあ読まなくていいよ。駄文ですので。
2010.08.24 Tue 10:16 URL [ Edit ]
はっぴ
読んでるよ~(^^)
どんどん走りたくなる・・・。
来週末は四国にツーリングに行くよ。

今週末はひこーきで北海道。
動物園行ってくる。

あへー、鶏肉食いたい・・・。
2010.08.24 Tue 14:42 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はっぴちゃん

わーい。どうもありがと。はっぴちゃん!

なんと四国ツーリングに旭山動物園!?
すっげ楽しそーじゃん!

晩夏の四国は手強そうだなぁ。
四国も日本じゃないみたいなところあるもんなー。
あと、うどんっすね?うどん!本場の食べたい~。
2010.08.24 Tue 20:23 URL [ Edit ]
はるる
だめだめ、やめちゃ~(笑)
旗?フラッグ?全部揃ったのか気になるもん~

ムウちゃんとの微妙な距離もドキドキだし。

でも。やっぱり、一番はコレ! ↓
あへー、鶏肉食いたい・・・(その2)
落ちちゃったパリパリの鶏皮、うぅ...ショック(T△T)
2010.08.24 Tue 23:04 URL [ Edit ]
ぱたこ
「ご挨拶」で休眠かと思ってたのにい。やられたあー(悔!
ちょと…この鶏肉、超うまそ♪ あ、うまいのね。アハ。

でも、1つだけ気がかりが。。
お姿がグロくない? お首がそのまま…。ウウウー。



2010.08.25 Wed 04:38 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はるるちゃん

へえ、姉妹仲良いいってイイね。(コッチで言う)

あははは。あい。読んでくれてありがと。
もう少しがんばって書きまっすよ。うん。

うぅ、鶏皮の悲劇はわかってくれるかい?
まさに手塩にかけて育てた一品だったのに!あぁ。
こないだスーパーで焼鳥買ってみたけど、シンプルな料理なのに全っ然違うのね。
不思議・・・。
2010.08.25 Wed 14:36 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆ぱったこ~ん

やあ、ぱたこん。よく来たね!
あぁ、別にダマすつもりはなく、あん時は本気で休止するつもりだったんだけどさ(汗)
ほら?復活ブームってことで(謎)。許して。

鶏さんはマジ超うまかったっすよ~。
写真が小さくて見づらいけど、首っぽいのは足なのだ。
だから大丈夫かどうかはあれだけどね(笑)
2010.08.25 Wed 14:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/64-50719699
Template by まるぼろらいと
