遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.08.18 Wed
<第一回:旅立ち>

北の旅人・しゃんばらの大冒険。北海道ツーリング2010!!

全7回にわたり、その全貌を記録していこうと思う。

全くオチも色気もない、ノンフィクション。ただのダラダラ旅日記である。



猛烈な激務も落ち着きを見せ始めた夏のある日。
諦めかけていた北海道ツーリングを決意!
夏も盛りに入っていたため、夏中はフェリーはほぼ予約満席。が、なんとか隙間をみつけた。

・・・よし、やはり行こうか。あの大地へ!!

急な思いつきだったのでひとりで行くつもりだったが、一応何人かに声をかけてみる。
結果、ビッグバイク「ロードキング」を駆る友人ムウから参戦の表明。
彼は以前、島根より北海道ツーに参戦したツワモノ。
現在は八戸在住。半年後には仙台市民になるという、リアル東 京一朗、ザ・転勤族である。
彼は少々負けず嫌いなケがあり、若い頃にはぶつかることもあったので、正直ふたり旅は若干躊躇したが、まあお互いもう大人だし誘っといてアレも何なので、連立つことに。

さて北海道ツーリングは何度か行っているおれだが、その旅スタイルは至ってシンプル。

無計画。行き当たりばったり。

往復のフェリーだけ予約し、あとは天気や気分次第で行き先を決めるのだ。
こんなことができるのは、北海道に点在する「ライダーハウス」の存在が大きい。
ライダーハウスとは1000円前後で宿泊できる雑魚寝宿(オーナーが好意でやっている)だ。
プレハブだったり、電車の中だったり、民家の一室だったり、そのスタイルはいろいろ。
なんといっても通常、当日の電話で宿泊できちゃうから、無計画派には大助かりだ。
このラーダーハウスをいろいろ体験するのも旅の楽しみの一つである。

無計画とは言え地図は必需品。今時はバイクもナビ付けれるがおれは地図派。
北海道ライダー御用達の「ツーリングマップル2010(以下、TM)」を購入。
2003バージョン位のを長年使ってたがさすがに古すぎるので思い切って新調する。
ちなみにTMはライダーハウスやグルメ情報なども掲載されており、北海道を旅するライダーにとって必須アイテムである。

そんなこんなで、気づくと出発当日。慌ただしく荷造り準備。
ムウとは当日の待合せと、初日深夜着につきホテル泊、あとキャンプはしないという点だけ申し合わせてある。
キャンプも好きなのだが、何年もやっていないので道具がないし買揃える時間もない。
思い切ってキャンプ自体を諦めれば荷物が画期的に減る。よって今回はキャンプをしない方針とした。

過去に荷崩れ事件を何度も起こしているおれは慎重にパッキング。
久しぶりのツーリング。どうにも段取りが悪い。あれ?あと何が必要なんだっけ。
あちこちと動き回るなか、チビがヨダレを垂らして満面の笑みで常に足元に付いてくる。
か、かわいすぎるだろおまえ。
状況を理解できないチビにしばしのお別れとなる事を何度も説明する(←奥様命令)
ウチで男はおまえだけになるからな。じゃあな、あとは頼んだぞトーヤ。

13:00 意を決して出発。

道路標示気温36度の猛暑のなかTシャツ走行。異常気象だ。
途中休憩した道の駅では自販機のアクエリアスが売り切れ。とにかく暑い。
道の駅 鉄馬と銅馬


約束時間ちょうどにフェリー埠頭に到着するとムウはすでに待っていた。
相棒 ムウ

乗船手続きを済ませしばし歓談。ムウにも幼い子がいる。
ライダーでもある彼の奥様には、くれぐれも無茶しないように釘を刺されたとのことだ。
北海道どころか、バイク自体が久しぶり。今回はとにかく無理しないようにしよう。
マックスでもせいぜい300km/日くらいで。昔は500km近く走ったけどね。

うむ。方針が一致したな。
テーマは「うかれない夏2010?お達者倶楽部の大冒険?」だ。わははは。
いやあ歳とったな?・・・。

17:30 フェリー出港。

乗船途中、荷物ベルトに引っかけたウエス(雑巾)を落っことす。
フェリーの中で使うシェラフ(寝袋)などを出す際にベルトを絞め忘れたよう。荷崩れ常習犯、懲りてない。

予約満席のわり、そんなに混んでない。これくらいなら上等だな。
かつて一晩中、座るのもやっとという時もあったからな。
でも食堂がない・・・。弁当の販売って。ん?、イマイチ。
眠くはないが、寝なければ。弁当食って無理やり少し寝る。

01:30 苫小牧に到着。
フェリーと

本当は早朝に到着する便が理想だが、予約が遅かったので取れなかったんだよ。
その足ですぐ、コンフォートホテル苫小牧チェックイン。
部屋きれい。広い。安い。自販機充実。ランドリーや製氷機もあり。
お?、こりゃいいホテルだ。
東京の安宿に慣れたおれにはちょっと驚くグレードだ。
でも苫小牧に泊まることはもうないだろうな。残念な気もする。

翌日の天気予報を見るとどうやら道北は降水確率が高い。
まあじゃあ東へ行こうか?くらいに話をまとめ、とりあえずの目的地を定める。

さあいよいよだ。明日からの旅に胸を高鳴らせつつ、改めて眠りにつくのであった。


【初日走行距離:100km】

この日の脳内BGM・・・暑い夏のテーマ曲「さよならイエスタディ」


はっぴ
い、行きたい!
おいらも行きたい!!
足元の笑顔を振り切るのは辛いけど(笑)

続きが楽しみです♪
2010.08.19 Thu 17:58 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はっぴちゃん

ども!コメントありがちょ。
バイク乗りにはうずうずする話題だしょ~。
さては、はっぴちゃんもほとんど乗ってないな~。うっひひ。

今まで続き楽しみと言ってもらって、まともに続き書いた試しがない気もするが(汗)

楽しみにしてくれる読者がいるならば!
ヤルどー!続き書くどーーー!(途中まででも)
2010.08.19 Thu 23:28 URL [ Edit ]
はるる
ガンガン書いてよーガンガン!
とりあえず、全7回(予定)中、3回までは(^m^)ムフフ

バイクかっくいーよねー
マフラーとかのピカピカテカテカ(ステンレス?)がスキ。

ワタシ、免許取ろうとかなっ!と思った矢先に
原チャリで思いっきりコケたの。
思ったよりもすごーく痛くて、
コレは無理!と断念したんだー(笑)

2010.08.21 Sat 14:09 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はるるちゃん

えーっ!原チャリでコケたの~?
うっひゃー、こえ~。大変だったねー。
バイクも好きなんだね。
うちのデュースくんももう5歳だけどまだまだピカピカじゃぁよう!

うんうん。コメントあんがとね。そんじゃガンガンがんがるよ♪
少なくても3回まではね(笑)
2010.08.21 Sat 18:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/63-6f3c88d1
Template by まるぼろらいと
