遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2010.02.13 Sat
うわー。会社の規制が強化されて、会社で全くブログ系見れなくなっちまったい。ガックシ

で、気を取り直して、
しゃんばら勝手にランキングのコーナー!
本日はお待ちかねNエッチK「みんなのうた」ランキング?!パフパフッ♪

今やアンジェラアキ、いきものがかり、ガクト、ファンキーモンキーベイビーズなどなど×20。
普通のPOP歌手が目白押しで、普通の音楽番組と区別が難しくなってきましたが。
ミュージシャン側からの持込も後を絶たないんだってさ。

んでも、ショートストーリーぽい映像と、童謡チックな世界観の楽曲に出会える貴重な番組。
名曲盛りだくさんなわけですが、敢えてしゃんばらてぃっくにランキ?ンGO!




まずはランキング5位から?、じゃん
「およげ!たいやきくん」(1975)
およげ!たいやきくん

これはさすがのぼくもランクインさせざるを得ない。北風小僧やドナドナを押しのけて堂々のランキング。
誰もが認めるキングオブみんうたでしょう。
なんでも歌った人は契約で当時千円しかもらわなかったとか。イイ声だよね。
楽曲・歌詞はもちろん、たいやきのうた、じゃなく「およげ!たいやきくん」とするあたりもすごい。
だんご3兄弟が流行った時、どっかの評論家が、
この2曲の共通点は「哀愁」というエッセンスが入っていることでメガヒットの法則だ、
とか言っていた。なるほどー。まんざらでもないかも。




続いて第4位?、じゃん
「りんごのうた」(2003)


ちょっとマニアックですか。
でもしゃんばら的には外せないのです。
興味ある人だけいっぺん見てください。哀愁もしっかり入ってますよ。




第3位「コンピューターおばあちゃん」(1980)
ま、ズッコさんですね(笑)
1980当時、コンピュータとおばあちゃんという単語を結びつけるセンス!
イエーイ、イエーイ、ぼぉくは大好きさー!(←だんだんめんどくさくなってきた)






第2位「カメレオン」(1984)
知ってる人いるかな。これが1位でもいいくらいの名作です。
みんうたを代表する一曲といっても過言ではないでしょう。
歌うは女性3人組コーラスグループ「シュガー」。「ウェディングベル」で有名な一発さんですね。
この曲はなんといってもオチが素晴らしい。えーーー、ってなるよ♪
子供ながらに「うっそーーーん!!」てTVにかじりついて驚いた記憶がある。(超素直)






で、堂々の第1位は・・・、ジャラジャラジャラ?・・じゃん!
「小さな木の実」(1971)

ビゼー作曲・フランスのオペラ「美しきパースの娘」のアリア「セレナード」が元になっている。
って、なんのこっちゃ。知りませんが、とにもかくにも、稀代の名曲です。
何年も前にこの曲のCDを探していたら、当時の彼女が「やっと見つけたよ!」
って言って「小さい秋」が入ったCDを買ってきちゃったのを思い出します。おしい。

なんか最近の人(?)がカバーしてる面白いのみつけたので、ちょい重いが、ソレバージョンでお送りします。
ん?、それにしてもいい曲だなぁ。






(追伸)
ホントは平井くんの「キミはともだち」を3位くらいにしようとしたんだけど。
なんとみんなのうたじゃなかった!誰も気づいてないと思うけど、ごめんね大勘違い!


スポンサーサイト
茶々
「みんなのうた」…ほぼ間違いなく観ていない番組です (^^;)

でも…
およげ!たいやきくんはリアルタイムにヒットを知ってますぞ♪
But!…ポンキッキか何かじゃなかったかな?
歌ってたのは子門真人だね♪(笑)
特撮物のテーマ曲と言ったら子門真人の子門です。(笑)

因みにB面で恋してるのは田原俊彦ではなく、なぎら健壱だよーーーん!
2010.02.14 Sun 14:35 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆F茶々さん

え!

マジッすか!?検索検索・・・・。
はー、ホントだ。恥ずかしい恥ずかしい(恥)
平井君の勘違いといい、
みんうた通を名乗るわけにはいきませんな(恥)(恥)
しかも今ウィキってわかったけど、千円じゃなくて5万円だったらしいです。
ははは、無知って怖いですね~(笑)
2010.02.14 Sun 18:43 URL [ Edit ]
はるる
そうそう。。。
会社のフィルター不便よね。。。
はるる会社は、ニュースすら全文読めないことある。
がっくし。

2位は初めて聞いたー。
まんまと、『えええーっ』ってなった(笑)

1位は知らないなぁ...と思いながら聞いてみたら。
なんとまあ!!歌えたー!!ゲラゲラ
なんで知ってるんだろ?がっこで習ったっけ?
2010.02.19 Fri 21:30 URL [ Edit ]
しゃんばら
◆はるる

うっほほーい。亀レスごめんよ~。

がはは。まんまとえーってなったでしょ?
カメレオン。
知ってる人少ないと思うけど、印象強いんだなー。

おほほ~、小さな木の実歌えたかー。歌って歌って!
どーなんだろうね。習ってそうな気もするけど。
なぜかしらすんごい好きなんだ。

んー。にしてもランキング記事って大変。
シリーズ化を予定してたがもうやらないかも(笑)
2010.02.24 Wed 20:50 URL [ Edit ]
ぎゅにゅせけ~ん♪
大変 ご無沙汰いたしておりました




亀コメ ごめんよ~

うえでぃんべぇぇぇぇぇ~~♪
の人やったんやね~
カメレオンのうた
歌は知ってたけど 歌手までしらんかった・・

うちは
有名どころやけど
ビューティフルネームとか好きかな~♪

とゆうわけで
また来ます♪

2010.03.02 Tue 01:17 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.19 Fri 16:54 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/61-32df6a05
Template by まるぼろらいと
