遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2008.12.27 Sat
ジャンクフード好きのぼくは横浜家系ラーメンが大好きです。
ハマりまくって、かれこれ10軒ほど制覇しております。

そもそもぼくはラーメンが好きで、味噌・塩・醤油・とんこつ、なんでも。
魚介だしも野菜だしも、つけ麺も坦々麺も。なんでも好きー。
出張などでご当地ラーメンを食うのが超楽しみ。博多「一蘭」とか、札幌「すみれ」とかとか。

そんなラーメン好きのぼくのなかでも、家系は特別。
時折どーーしても食べたくなる、中毒系の食べ物です。

そんなファンのくせに、なぜかまだ一度も行ってなかった元祖「家系総本山 吉村家」
こないだついに行ってきました。平日の夜9時頃、15分ほど並んだろうか・・・。
吉村家←家系元祖 「吉村家」

感想・・・「しょっぱい!!」

元祖である吉村家から暖簾分けしたいわゆる「直系」の店は、醤油が濃い傾向にあると聞いてはいたのだけど、六角家とか町田家で育ったぼくにはハンパなくしょっぱっかったー。
ひとくち目、ふたくち目あたりまではウマイんだけど、後半が・・・。んぐぐ。ノメナイ・・
期待が大きすぎたせいもあり、残念な結果ですた。★ひとつ半。

悔しいので翌日、これも前から行ってみたかった評判の店、神田「わいず」に行きました。
平日昼、1時頃。並ぶこと10分くらい?
わいず 並んでる・・←知らないおっさんら
ねぎもり★←わいず ねぎもり★
んまんま。そう、これくらいがいいな。かなりしょっぱいけどな。
スープも完食。ごちそーさまでした★よっつ

ぐふぅ。さすがに二日連続の家系はパンチがあるぜー。
ぐったり胃もたれ。

今度は、うずら卵とクリーミーなスープで評判の「壱六家」に行ってみたい!っと。
壱六家(パクリ画像)←壱六家 うまほ?


ところで、家系店主のみなさん!ぼくは声を大にして言いたい。
何は無くとも、「おろししょうが」だけは、しょーがだけはぁ、確実に置いていただきたい!
以上!!!

 
スポンサーサイト
ぱたこ
『ヤセる思い』、、、なんだか。 アハハー。

どれも んまそーね。 ゴキュ。。
ぱたこんも ラーメン、どわいスキ~!
・・・な、だけに、ハズレた時の気持ちったら ないおねー(怒 !

なめとんかあー!!! 

>「おろししょうが」・・・???
ラーメンに入れるのー? ハツミミー!
それとも、コッテリ味のあとに 一口、ペロッ? 
ホラ、、、焼肉のあとにガムくれる・・・みたいな。 チガウカー?

2008.12.27 Sat 06:09 URL [ Edit ]
あえ
どんだけラーメン食ってんのー!!(羨)

私もラーメン大好きです。
しかも昨日からやたらラーメン食べたくて仕方なく…。

何か急に、○○食べたい!って思うときあるじゃん?
大概のモノってお腹いっぱいになれば、まぁいっかぁってなるけど、ラーメンだけは違うよね。
他の美味しいもん食ったからって、ラーメンへの欲望は消えない。ラーメンを食べるまでは!(力説)

んで横浜家系ラーメンってのを知らなくてググりました。
しかも「よこはまかけい」と読んでいました。

仙台っ子ラーメンがそれに該当するみたい。
初めて仙台っ子ラーメンに行ったときは感動したよ。
仙台になかった味だ!と。
でも私の周りであまり好きな人はおらず、ギトギトしてるという感想多し。
ギトギトがいんじゃんねぇ?!

博多で本場のとんこつラーメン食べたときも思ったけど、私は完全にアッサリよりこってり派だ。
でも仙台なら味よし(味噌)が最強だと思う。
割と近所なので、仙台いらした際にはご案内いたしますぜ!

昨日ほりえもんのブログ見てたら、やたらドンキーのハンバーグ食べたくなって、ドンキー行くかラーメンにするか迷ってたんだが決まりました。
ありがとう。

熊本とんこつ塩ラーメン食ってくる!!
2008.12.27 Sat 11:28 URL [ Edit ]
はるる
おお!
はるるも、こてりの横浜家系、好物ですの。
最近は、胃酸がついてこれず....塩とか多いけど。

北海道の「すみれ」といえば、
暖簾分けの「麺屋 彩未」。バリウマですた。
んま、すみれといやー味噌なんでしょ?
でも、はるる食べたのは、塩だけども。
スープまで飲み干したのは、
ココのラーメンが最初で最後。


神田わいず、★4つ!

おさしんの端に「つけめん」て旗あるじゃない?
『ラーメン斗樹』の旗だと思うんだけども....
わいずが混んでて、そっちに入った記憶が...
★4つなら...待つべきじゃったか...。


あ...。長文ぢゃない...や。
2008.12.27 Sat 13:13 URL [ Edit ]
しゃんばら
うきゃきゃきゃ。
ヤセる思いをして2食も食ったった。笑

ほでー、しょうがですけど!よくぞ聞いてくれました。
家系はね、しょうがとニンニクと豆板醤と酢が業務用のボトルで置いてあって、それをお好みで入れるのが一般的なのだ!!

こってりスープにしょうがや酢がよく合うんだな~。ジュルル
2008.12.27 Sat 17:50 URL [ Edit ]
しゃんばら
あえたん、この記事で長文くるとは!!がはは。
HP見たよ♪
さっそく行ったんだな。笑
熊本とんこつラーメンうまほーだの~!!味玉とかイー感じ。

ラーメン食いたくなったらラーメン食うまで欲望は消えないってわっかるー!
もうまた食いたくなってしまった(自爆)

家系知らない人も多いと思ってリンク張ったんだけどわかんなかったかな。
仙台にも家系あるのかぁ。へえ。

味噌の「味よし」ね。よし覚えておこう。
2008.12.27 Sat 18:01 URL [ Edit ]
しゃんばら
おお!女子で家系スキとは!!やるなおぬし。
そして塩ってことは壱六系でしょうか??
ぼくはまだ家系の塩って食ったことないんだよな~。
想像がつかない・・。
ウマいんだろーなー。ウマいんだろーなー。ウマー!!

すみれにも塩も醤油もあるけども、「麺屋 彩未」は知らんぞ!?く、食わねば。
でも札幌って行ったら食わなきゃダメなものイパーイでホント大変!
ラーメン五丈原の「とんしお」もンマイで。

そうそう、ラーメン斗樹はわいずの流れ客がそうとう入ってそうだよね。笑
うん、わいず一度行ってみてくでー。
なお、ぼくは星のつけ方がかなり甘いのでヨロシク♪
2008.12.27 Sat 18:15 URL [ Edit ]
ぱたこ
すーぱーふらい、、、
見てたおー。
それも、、
ぱたこ兄にぃ(11歳↑)が どあい好きー。

ぱたこ的にはー、、むぐむぐぅぅー。 ドチデモー。。。
それより、、
しゃんしゃん、全部見たってのがー
すっごーー。 パチパチパチ。
2008.12.28 Sun 22:03 URL [ Edit ]
しゃんばら
おー。ぱたしゃんも見てたんだ(ぼくは録画でつが)
ほえ~、おにいさまがいるのですね~。
ぱたしゃん的には興味ない感じ~?ソッカー
ぼく的には彼女の曲は数曲しか知らなかったけども、他も聴いてみたくなりますた。

年末はライブものの音楽番組が多くて
しゃんばら的には大変たのしーでございますよ。
2008.12.29 Mon 01:29 URL [ Edit ]
はっぴ
うほー!食ってみてぇ~!

ってなわけでこんばんは(^^)
京都といえば横綱ラーメン、天下一品などなど。。。
こってり鶏がらとでもいうのかな。
そんなのが多いです。

でも個人的に好きなラーメン愛知県日進市の鶴亀堂!
もし出張で愛知に言った際にはぜひ♪
あと奈良県の彩華ラーメン!これはにんにくがきついし、好みが分かれる店ですがハマると抜け出せない味♪愛知に住んでたときにも片道150キロ走って食べに行くこと数回・・・。僕がとりこになった味です☆

ちなみに京都なら「ほそかわ」ってラーメンはお勧めかなぁ。マイナーな店ならきたろうラーメンってのも美味しいんですけどね。
その他まだまだ探索中♪しっかり見つけて推薦できるところ探して見ますね~(^^)
というわけで京都に出張がありそうなときは連絡してください!!!

ってわけで来年もよろしくです~(^^)
2008.12.29 Mon 22:30 URL [ Edit ]
茶々
あぁ家系ラーメン。六角家かな?
食べた事ある。横浜ラーメン博物館に入ってたよね?
勘違いならゴメン。
太麺ストレート…もありかなと思った。

札幌ラーメンならかなり知ってるぞ♪
最新の情報はわかんないけど老舗の味が確かなところは頭に入ってる(笑)

ラーメン五丈原をしゃんばら知ってるとは…(笑)
出来た頃はよく行ってたんだけどなぁ。
有名になってからは行かなくなってしもーた。

ぁ そうそう よいお年を。
来年もよろしく~♪
2008.12.30 Tue 09:50 URL [ Edit ]
やのっちFC
明日から帰省するので店じまいでーす
今年は、なんといっても禁煙に成功しつつあるのが、やのっちFC最大の出来事でしょー
しかも、素敵な皆しゃんと楽しみながら禁煙に挑戦できるとは...

まぁ、いろいろ、ありがとーごぜーましたe-466
来年も良い1年でありますよーにお祈りいたします

とーのーぼー発覚以来、v-373ラーメン食いに行ってない。小池さんに負けないくらい好きだったんだけどなー
2008.12.30 Tue 10:31 URL [ Edit ]
しゃんばら
京都さんでは、天下一品、食いました。
驚いたな~。なんつーか京都さんのイメージと天一のドロがかけ離れてて。
いやーあれには、まいった、まいった。
あとで都内にもあると気づいてガックリしたのだ。。。

にしても、ハッピちゃんもすごいね!ラーメン!!
全部食いたくなっちゃったよ。笑
特に奈良県の彩華ラーメン、いつか食ってみたいっす!

にしても、バイク乗りにラーメン好きが多い気がするのは気のせいかな?
2008.12.31 Wed 00:50 URL [ Edit ]
しゃんばら
ラー博、おれ行ったことないんで、わかんないすけど、
たぶんそーですね。六角家。おれは好きっすよ~。
六角は店によって味が違うと言われてるけど、ラーメン屋ってみんなそーでしょう?
て思っちゃう。
味千くらい大規模チェーンになると安定してるケド。

札幌は、すみれと純連と五丈原しか知りませぬ。
この3軒でもいつも迷ってしまうんですが。
次の機会にははるるんが言ってた「彩未」に行かなきゃなんないし。
・・んでも、他にもお勧めあったら教えてちょ。

あ、は~い。来年もヨロシクでつ。
2008.12.31 Wed 01:05 URL [ Edit ]
しゃんばら
どうも、どうも。これはこれは。
そーですね。年末なのに、季節感の無い記事をUPしてしまった。

そっか~、みなさん里帰りなんかでしばらくネット界は休憩ですかな~。

禁煙、今年はお互いよくぞやりましたな~。
来年もひとつよろしくお願いしま~す。

2008.12.31 Wed 01:12 URL [ Edit ]
牛乳石鹸♪
やっと パソコンでしゃんばらチャンブログ 見れました♪
ブルーやねぇ
さすがブルー病


ちゅうことで・・
来年もまぁよろしくお願いいたします~
2008.12.31 Wed 18:00 URL [ Edit ]
nonnno
いい想い出ができました。

来年もステキな年になりますように。

感謝を込めて。

よいお年を~

2008.12.31 Wed 19:30 URL [ Edit ]
2ko2ko
あけおめ
ことよろ

武蔵小山の小法師とかいう店の
和風冷しをね、夏に食べます。

それとね
246号線の
幸楽苑だったかな?
¥290って大きく・・・。
入ってみたいです。
ずーーーっとねらってます。ふふ
2009.01.05 Mon 20:44 URL [ Edit ]
しゃんばら
PC新設おめでとー。
最新PCはさぞかし快適でしょうね♪
今年は丑年。よろしくモーモー!
2009.01.05 Mon 22:44 URL [ Edit ]
しゃんばら
挨拶に来てくれてありがとー。元気そうで!
ブログ見てくれてんだね。うふふ。ハズカシ
こつらこそ、これからもよろしくで~す。
2009.01.05 Mon 22:46 URL [ Edit ]
しゃんばら
2koさま~、ことよろで~つ。
で!あうあうぅ~。どっちも検索しました。
幸楽苑もチェーン店のようですの。
小法師の方は武蔵小山じゃないけど、昔たぶんどこかで食べたお~。
喜多方ラーメンどあい好き!
ぼくが食べたのはあったかいノーマルのだったけど、
その冷たいのもうまほ~ですの~。ジュルルン
2009.01.05 Mon 22:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://shambara0.blog8.fc2.com/tb.php/14-af18395e
Template by まるぼろらいと
