遠い音楽禁煙の世界うっかり!酒をバイク・クルマヤセる思い奇妙奇天烈ちっぽけ
--.--.-- --
2009.08.27 Thu
井 上 陽 水 がアツイ。
40周年?とかで、今夜もNHK教育で第4夜が放送される。楽しみだ。

邦楽の大御所(歌手)は超個性的な歌唱法・声の持ち主が多いね。
陽水、桑田さん、玉置さん、ビーズ稲葉、ゆーみん、キヨシローなどなど
ノーマルな声の良さではメガヒットは続かないものなのか?
まあ、小田さんとか、財津氏とか、鈴木まさゆきとかドリかムもいるが。
(好き嫌いの話ではなく)

個人的には、陽水の声はそれ程好きではない。楽曲はそこそこ。
しかし、なんと言っても彼の歌詞は魅力だ。
飾りじゃないのよ?、いっそセレナーデ、東へ西へなどなど
それぞれの歌詞に理屈じゃない、不思議な魅力を感じる。

彼曰く「若い頃は、抜けるような青空なんかには興味が無かった。
退廃とかアンニュイとかグレーだとか、そういうモノに魅力を感じていた」と。

・・・・・ん?、「同化」か?

そんな中、最も好きな曲は「氷の世界」(1973)
(ぼくがこの曲を初めて知ったのは筋肉少女隊のカバー(1992)だったが)


♪ぼくのTVは寒さで画期的な色になり

 とても醜いあの娘を

 ぐっと魅力的な娘にしてすぐ消えた



当時、この歌詞を聴いて、
ガツーンっとハンマーで殴られたような衝撃を受け、天才っているのだと知った。

筋少といえば、ケンヂくん。彼もまた天才さんだね。
もうすぐ死ぬ男が貧しい子ども達を買って、この世の真実を教え込む。
そしたら子供たちがこの世を儚んで、毒で次々と自殺していくって内容の曲があった。
あれはなんつー曲だったか。

ん?・・・。氷の世界のいいPVが見つからなかったので。
筋少はあまりにマニアックだし、少年時代はどっかのブログに既に載ってたから。笑
とりあえず季節柄、こちらでお楽しみあれ。


「夏の終わりのハーモニー」




?おまけ?↑関連で。
この コマーシャル めちゃくちゃ好きだった。ご存知でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=FMg4yJfbQ_U
2009.08.23 Sun
どうも。8月20日が実子の誕生予定日でありながら、
8月22日のライブチケットを秘かに購入していたナイスガイ!こと、しゃんばらです。

もう結構バレてるかもしれないけど、実はぼくは青森の人でございまして。(青だけに・・)

昨日なんですけど。
なんと引退前にコッチ来てくれるってんで、楽しみに楽しみにしていた
「絢 香  LIVE みんな空の下 in つがる地球村」行ってきました。が!

持病悪化によるドタキャン?。残念無念。
参照:やほー記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000038-sanspo-ent

でもおれはまだいいよ。近いから。代替公演するつもりみたいだしね。
けど山形ナンバーやら宮城ナンバーやら・・。
そっからだとココ(青森)より東京とかの方が近くね?的なお車もたくさんお見受けしました。
宿も取ってたんだろうね。お察しします・・。

期待が大きかった分、正直、ガクッときたけど、
偉いさんが泣きながら謝ってるの見てちょっとかわいそだったな。
絢かさん、早く元気になってね。待ってるでー。

んで元々前座?だった初音って歌手のライブだけやってさ。
チケットは代替公演か、払い戻しするってのに。
つまり今回の分はタダってわけ。不謹慎だけど、そこはラッキーじゃん?

でもアヤ香が出ないとわかったら、ザザーッて帰る人いっぱいいてさ。
気持ちはわかるけど、もったいね。プロのステージをタダで観れるのに。
でもそのおかげで、ブロック指定・自由席なのに時間ギリに行ったせいで後方にいたのが(ばか)、
すんげー前の方に移動できた。ほとんど最前列。

初音は声も曲も顔もチャーミングって感じの娘だったね。
一生懸命さが感じ良かったし、なかなか楽しかったよ。
なんか会場に残った連中も奇妙な一体感で盛り上がっちゃったし。笑

初音
この娘が初音(下のURLは青森LIVEのブログ記事)
http://ameblo.jp/koi-tsumugi/entry-10326386238.html


謎の光
おまけ:野外ライブの記念に天気を撮ろうとして写った謎の光


ところで!会場のスタッフのレベル低すぎだぜ?駐車場係から場内スタッフに至るまで。
もうみんなどこに並んでどうしていいかわからず、グッチャグチャ

極めつけはステージに変質者が上ってった時だね。
観客が心配してザワついてるのに、全然気づかねーんだもんよ。スタッフ。
やっと気づいて突っ込んだと思ったら、逆に変質者に投げ倒されてるし。

しっかりやれや!怒りのチビ↓↓↓
To-ya愚連隊
2009.08.23 Sun
気づいたんだ。ショウガが好きなんだと!

ショウガ焼きとか、冷奴に乗っかってたりすると、もうたまらん。

みそ系・とんこつ系のラーメンにもよく合うので早く市民権を得てください。


もね、好きだよもちろん。

ギョウザのタレなんか最近は、酢6:醤油3:ラー油1くらい、酢ドバドバで。

酢豚とか、もずく酢とか?酢飯、も好きさ。

でも、ラーメンには入れない。だって酸っぱくなるんだもん。

あれだな。酢を摂れば体が柔らかくなるってのはウソだな。たぶん。
2009.08.11 Tue
ちょっと赤ちゃん関係の記事を整理しますわ。

前回の記事はさすがにちょっとアレだったし、仕事中覗き見しづらいので。
消しちゃった?。あと他の記事もちょいとイジった?。
許してケロm(_ _)m

っつうより、赤ちゃんブログになりつつある・・・。まずい・・、キャラが・・。
ブログタイトルを「ナイスパピーなしゃんばらくん」に変えなければ。

・・・んでは、本文とコメは消しちゃったけどレスをば。

 
2009.08.06 Thu
はい!どーもSことしゃんばらです。略してドSです!

違う!いや違わないけど。違う違う!!!

んなバカ言ってる場合じゃねー。


名づけでこんなに混迷するとは思わなかった。

楽しいんだけど、楽しんでばかりもいられない。

明日、第一回家族会議。決めます。決めないと。


---<8/11追記>-------------------------------
ここにグダグダいろいろメモしてたけど、
ワケあって後日削除しました。えへ
----------------------------------------------



明日、第一回家族会議。

やっとゆっくり赤ちゃんの顔が見れる。わーい。
2009.08.04 Tue
2009_0802


おぎゃぁ、おぎゃぁ、おぎゃぁ???

う、う、産まれた???☆



2009.08.02 Sun
夏真っ盛り。暑いですね。みなさまどんな夏をお過ごしですか?

ぼくは。奥さんが入院してしまいまして。

予定より3週間も早いので、心配な感じです。

ところで、性別が判明しましたよ。

 
2009.08.01 Sat
どうも。禁煙界で もっともバーボンが似合う男、しゃんばらです。

やあよくきたね、待ってたよ。

こないだ、ケンズ・Barに行ってきたんだ。

店長の平い賢くんは歌がすごく上手くてね。

酒を飲みながら彼の歌が聴けるんだ。

 
Template by まるぼろらいと
